宇都宮ステップにて

ミニレクチャーをさせて頂きました!!

 

去年の山形での審査がご縁で

宇都宮のステーション代表の

川名雅美先生にお声をかけて頂き

アドバイザーとしてお伺いしました。

 

 
 
で、今回は
ミニレクチャーを仰せつかり
 
ハピトレを会場の皆様とご一緒に
楽しんでまいりました。
 
 
 
こちらは宇都宮短期大学のホールで
 
なかなかご立派なところ
 
 
実は、私は、過去にもステップや審査でお邪魔し
 
数えてみれば3回目!!
 
 
また、きましたよ〜っと
ピアノさんにご挨拶(笑)
 
 

3部が終わって

小さなお子様やご両親様、そしておじいちゃまおばあちゃまもお揃いの中で

有無を言わさず

『はい、皆さん手を前に〜』

から始めて

もしもし亀よをやりました。

 

最初は、様子見で、動かない方達も

あれよあれよと参加されて大いに盛り上がりました。

 

特にノリのいいパパさんたちがいらして

ウケました。。。

 

ハピトレは、こういう場にはもってこいですね!

ステップでこんな形でさせていただくのは

もしかしたら初めてかも・・

 

実は、この秋 あと2つステップで

この機会をいただいています。

 

ご縁に感謝です。

それにしても宇都宮だけで

年間に6回くらいステップが行われています。

そのほかに

栃木県コンクールもあり

だからなのか

継続表彰の数の多いことにびっくりでした!

 

すごいエネルギーだなと思いました。

 

今回も

ブルグミュラーコンクールと

栃木県のコンクールを控えている方が多かったようで

 

なかなかレベルの高い演奏で

ピアノ人口の多さと密度を感じました!

 

面白かったのは

そういう方はコメントに

「より良い演奏になるためのアドバイスをください。」

と、ハンを押したように書かれていて

より良い演奏とはナンゾヤ❓

と、ツッコミ入れたくなりました 笑

 

それって

よりおいしいお店に連れてって

って言っているようなもんで

中華が食べたいのかイタリアンが食べたいのか

言わないと勧めようがないですよね‼️

 

ピアノも同じ

自分がどのように弾きたいのか

どんな音楽を目指しているのか

目的がはっきりしないとなかなか進まないかと思います。

 

川名先生ご夫妻主催の

栃木県ピアノコンクール

の詳細は

こちら

お仕事終わってホッとした顔で
 
 
左から、愛知県の大神薫先生 ステーション代表の川名雅美先生
広島県の織田直美先生 
 
 
皆さんの演奏に刺激されて
 
 
さらわなきゃー!
モードが発令されている自分がいます。
 
 
お祈りしているだけでは上手くならないのだけは
確実ですもんね(泣)
 
 
本日も最後までありがとうございました!!
 

  コンサート・セミナー情報

水谷稚佳子&本多昌子デュオリサイタル Voi2