アマチュアピアニストたち

とのワークショップを

初開催しました!

 

 

 

アマチュアピアニスト

と言っても

色々な方がいらっしゃる

 

 

 

小さい時はやってたけど、途中でやめて再開した方

全くやったことがなかったけど、子供が習っているのをきっかけに

自分も習い始めた

本当は音大に行きたかったけど、叶わず

でもずっと弾き続けている

ベートーベンが好き モーツアルトが好き

から入って、練習し始めた人

 

 

みなさん、背景に素敵なストーリーがあります。

 

 

そして

その方達の目的も色々

コンクールなどで入賞を目指している方

から

家族や大事な方に聴かせてあげたい

まで

 

 

美しいですよね・・

 

 

 

 

では、なぜ、私がワークショップをやってみようと思ったのか。。

 

 

それは

一生懸命取り組んでいらっしゃる方であればあるほど

手が痛くなったり

肩こりや身体的に動きにくかったり

思うように上達しないと感じたり・・・

という方が多いように思うからです。

 

 

私は、自分が劣等生だったし

不器用だったし

手も痛くなったし

弾けない人の気持ち

すんごく良くわかります。。

 

 

私は、普段

ピアノの先生たちに

脱力の指導の仕方をお伝えしていますが

 

 

専門でない

趣味の方が

 

 

何に悩んでいて

どうなりたいのか

 

 

それに少しでも近づくお手伝いが

できたらいいなと

思ったからです。

 

 

おかげさまで

ご参加された

お二人

しかもお二人とも

ミドルエイジの紳士たち

のお悩みは

 

 

手が痛い

指が弱い

思うように弾けない

でした。。。

 

 

いやぁ

アルアル・・・

よ〜くわかりますよ・・・!

 

 

熱心に私の話に耳を傾けてくださって

こちらが頭の下がる思いでした。

 

 

22時からの1時間のワークショップを2回

宿題提出もあり

お仕事がありながら、結構ハードだったかと思いますが

・ピアノ道をこれからも一生の趣味とすることを心に決めました

・参りました。。目からウロコです。

などとご感想もいただきました。

 

 

ピアノを極める人って

心の清らかな人が多いんだなぁというのが

確信に変わった2日間

 

 

ご参加の紳士たち

ありがとうございました。。

調子に乗って

来月も開催しようかな〜と検討中!!

今日も最後までありがとうございました。

 

 

今月の勉強会

今年こそ生徒を上達させたい

と思っている指導者のための勉強会

詳しくは

こちら