先日の 萩.津和野の旅   今回は 偉人たちの足跡     いや、なんとなくウッスラとは 知ってたんですけどね。。。   幕末のお偉い方々が   萩の出身ということ     吉田松陰が幽閉されて   そこで開いた 松下村塾      

世界遺産だったんですね❣️     

 松陰神社   一番びっくりしたのは   吉田松陰が塾を開いていたのは たった2年半   その間に 伊藤博文、山縣有朋、高杉晋作、木戸孝允   などなど日本史上超重要人物を 次々と生み出したという事   しかも 松陰が処刑されたのは わずか30歳     この神社の境内に   学びの道というのがあって   松陰の言葉を 碑にして並んでいました。  

その言葉を読んでいるうちにグサグサ来て 思わずこれを買いました 笑        

  ↑これなんかもっともグッサリ 痛いです😱😱     

  ↑この時代にも人それぞれの心を大切にして個性を大切に尊重しようという考えがあったんですね❣️     

↑ それぞれ長所も短所もあって、長所を伸ばしてあげようという、今まさに私達が生徒やこどもに対して心がけたい事ですよね❣️     私が2008年にコーチングを勉強したとき それまで日本にはそういう考えが薄いと思ってました。   みんな一律一緒が安心   という日本人特有の考えがあって   人と外れたことをする事には ものすごく抵抗がありました。   でも、これを見ると 今から120年くらい前に わずか30歳の若者が こんな考えを持って人を教育していたのかと 思うと   早くに処刑されてしまったことも 何となくわかる気がします。     信念を持って 前に進むということは   どれだけの勇気と 覚悟とエネルギーが要ることでしょう!   だからこそ 今に至るまで人々の心に 引き継がれるんですね!     コロナ禍で 人々の行動もココロも閉鎖的になって 何の情報が正しいのかも わからない迷いの時期   どんな時代でも 人は一人ではなく   それぞれの個の力が強くなれば きっと乗り越えられる   そう信じて 進みたいですね!     歴史には全くウトい私ですが   こうやって足跡を辿ると   上っ面だけですが(爆)   『先人に学ぶ』   を少しだけできた気がします。   吉田松陰語録は こちらから見られます       東京にも松陰神社ってあったということも発見   機会があったら訪れたいと思います。   本日も最後までありがとうございます。      

<セミナー・コンサート情報>

 音符プレゼント動画

カメラ[ピアノの脱力] 先生が陥りやすい3つのワナ

ラインに登録して頂いて

『動画』

と送ってください。

カメラ『オンラインで伝えられること』

は『オンライン』

と送ってください。

いますぐ生徒さんの上達に繋がる

『3ステップ脱力ピアノレッスン教本』

と一緒にプレゼントさせていただきます。

友だち追加

お待ちしています!!

スクール生との対談

『親指なしのハノン』PDF版

好評発売中親指なしのハノン – 水谷ちかこ(稚佳子)chikako.club

インスタグラム (毎日更新中)