脱力フィンガートレーナーの

水谷 ちかこです。

緊急事態宣言が

緩和されて

学校も始まった地域もあるようですね。。

東京は

まだまだですが

2次感染が起きないことを

祈るばかりです。

わたしも

オンラインと

リアルと

少しずつ

増えてきました。

そして

4月にお約束していた調律

キリがないから

やりましょう

と言ってくださって

ひっさしぶりに

オクターブが

オクターブになりました(笑)

ラッキーなことに

今、隣が空き家

なので

2台分

ほぼ4時間

窓もドアも

開けっ放し

でやっていただきました。


気づいたこと

やっぱり
ピアノの音は

耳に優しい

今まで調律を開けっ放しでやっていただくことなんかなかったから
音が遠くの方でポーンポーンと聞こえていて
音がしなくなると
そろそろ終わりかなぁ

覗きに行っていたんですが

今回は、
全て筒抜け

しかし
全然

気にならないし
むしろ
心地よい響き(笑)

やっぱりナマのピアノの音は
自然の響きで美しい
ってことを
改めて感じました。
もはやメロディー云々では
ないレベル
わたしの耳が
それを求めていたんだと確信した次第

この価値に
もっと多くの人に
気づいて欲しいですね!
本来のピアノは
電子ではないんですよーー!!


吠えても仕方ありませんが(笑)

これからは
多様化の時代
自分が一番心地よい音を
選べばいいですね

そうは言っても
オンラインの便利さ
特に働いているママたちには
ありがたい環境となるはず

家に電子ピアノしかなくて
先生の家に行けば本物のピアノに触れさせることができる

そこに価値を見出す方は
従来通り
リアルレッスンを続けるでしょう

でも
便利さと手軽さピアノの弾き方のハウツウが手に入ればいいと思う方は
オンラインを選ぶでしょう。。

どっちが正しいとかそういうことはありません。
でも
これだけは言えます。

食べ物と同じで
自分の身体に良いもの優しいものを与えたい

思うのであれば
断然木のピアノ
です。

このコロナの影響で
この数ヶ月売り上げを伸ばしたのは
ナント
中古の電子ピアノ
だそうです。

家にこもって
ピアノを弾きたいな

思った方が
どれだけいたのか
ですね
基本アンサンブル楽器ではないから家でこもって練習するには一番ですよね!

きっと
そういう方たちも
徐々に
本物の音を
求めて行くのではないかしらん。。

どんな物でも
ナマに勝るものは
ないですね(笑)

あ!別にわたしはピアノ業者の回し者ではありません(笑)
それだけは言っておきます!!

テイクアウトが充実していてせめて食事くらい
美味しいものを食べたい
と思う昨今ですが
同じように
耳にも栄養を与えてあげなければいけませんね!

今日も最後までありがとうございました。