新年あけましておめでとうございます。

脱力・フィンガートレーナーの水谷ちかこです。

  

東京は穏やかな晴れの日で

元旦を迎えました。

↑近所の神社と我が家の犬

2023年の幕開け

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

 

私は、毎年

 

年賀状を書くか否か

おせちは作るか否か

大掃除はどこまでするか

 

について

 

師走に入ったあたりから

うっすらと考えていて

 

これまでに

完璧ではないものの

 

どれもやって

 

元旦を迎える

 

を繰り返しておりましたが

 

 

今年は

年末ギリギリまで

ワークショップをやったり

 

母が具合が悪くなり

通院に付き添ったり

 

ええい

もう全部無理だ〜!

何もしなくてもお正月は来るのだ!!

 

と開き直って

お手上げした

つもりだったんですが。。。笑

 

 

年賀状は、31日に書いて

 

おせちは最低限作って

 

大掃除は、普段やらない高いところの埃だけ

オットに落としてもらって

そのホコリを掃除機で吸って

 

元旦を迎えました。。

 

なんでしょうね。。。コレ

 

何もしない

 

を選択するのは

本当に勇気のいることで

 

別に家族に咎められるわけでもないので

開き直れば

どうにでもなることなんですが

 

それをしたら

私の心のどこかが

許してくれないみたいで

 

結局

できる範囲のことをすることで

 

自分に許しをあげることができました。

 

そして

毎年

『来年こそは時間の余裕を持って・・』

と新年の抱負とともに

誓いますが

 

これもできた試しなく(苦笑)

 

結論として

 

主婦になって何十年も経つのに

ほぼできた試しがないということは

 

そもそも、その考え方が自分にあってないのではないか

 

思うようになりました!(ようやく。。爆)

 

このバタバタでなんとなくこなすのが自分なんだと

それ以上もそれ以下もない等身大の自分なんだと

と思えたら

 

力がスッと抜けました(笑)

 

部屋が汚いのも嫌だと思っていますが

 

本当に嫌なら片付けが優先順位の上位になって

もっと部屋が綺麗なハズ

 

横目で見ながらも

それができないということは

 

本来の自分はそこまで綺麗好きではないということ

 

よく目にするモデルルームのような

ホテルの一室のような部屋を

 

心から望んでいないということ

 

そこそこ散らばっていて

そこそこ片付いている

そんな部屋が私の最上級の綺麗な部屋なんだということ

 

自分を客観視したら見えてくるものがありました。

 

レッスンでも

その人が何につまづいて

何が原因でそうなっているのかを

客観視して

その指導法を探る

 

というのは私が一番お伝えしたいこと

 

それを自分に置き換えることで

ストレスが軽減されるのを実感しています。

 

 

いうわけで

 

今年は

自分らしく自然体で

心も身体も収入も豊かに暮らすということを

 

目標にしていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。