あなたは、ピアノがうまくいかないのを

手のせい

指のせい

にしてないですか?

 

 

東京は、中学受験のシーズン

 
 
 
私の家のすぐ近くに
 
とても優秀な女子中高があるのですが
 
 
今日、犬と散歩してましたら
 
いくつか住宅街に小さな公園があるのですが
 
 
そのベンチに
 
一心に祈っているような
ママたちが
 
コートを羽織って
座って待っていました。
 
 
 
私なら
 
 
寒いから
カフェにでも入って
お茶するのに〜
 
 
などと
 
呑気に思いましたが
 
 
 
今日を迎えるまで
 
それはそれは
 
長い年月の
母娘の努力が
 
あったんだろうな〜
 
 
 
その座っている姿から感じました。
 
 
 
さて
 
冒頭の話
 
この指が悪いから
 
この手が良くないから
 
私は下手なんだわ
 
 
と思っている方
 
いませんか??
 
 
 
何を隠そう
 
それは
 
ワタクシの話
 
 
手が華奢で
全体に小さいから
 
指が独立していないから
 
 
まぁ
 
練習もしないで
 
よくノタマワっておりました。
 
 
でもね
 
こうやって
 
色々な方の手を見ますとね
 
 
ぼーっと生きてんじゃねーよ!
 
と昔の自分に言ってやりたい(笑)
 
 
例えばこの方
 
ちょっとこの写真では
 
わかりづらいかもしれませんが
 
実は、親指も小指も短く、開かなくて
 
オクターブがギリギリ届くか、届かないか
 
なので
 
オクターブを
1と4
で取ります。
 
もちろん
オクターブの中に和音があったら
1と5で取りますが・・
 
とにかく
 
普通の人と同じような指使いや
弾き方をしていては
 
とても無理です。
 
 
でも
彼女は
 
自分なりに工夫して
 
それを相談しに
 
私のところに来るのです。
 
しかも
 
専門を目指して
頑張っています。
 
私なら
とっくに辞めてます
 
でも
 
彼女は
そこを推してでも
 
音楽が好き、ピアノが好き
 
 
だから私も
 
知恵を絞って
 
弾き方を一緒に研究します。
 
 
『すごく楽に弾きやすくなりました』
 
とにっこりあどけない笑顔に
励まされます。
 
 
どんな悪条件でも
 
いや
 
悪条件であればあるほど
 
私燃えます(笑)
 
 
 
手のせいになんかさせませんから・・
 
 
 
 
 
その人が一番楽な方法で
その人らしく弾けるようになる
 
そんな演奏法も
 
お伝えしています。
 
 
 
知りたい方は
 

お気軽に

ライン、または

こちら

からご連絡ください。

お待ちしています。

友だち追加

オンラインスクール

あと若干名募集です。

今日も最後までありがとうございます。