毎年恒例の   バッハコンクールからの   杉並ステップ2日間  

  コロナ前は   2日目の時は  

アドバイザー6人 Aチーム、Bチームに分かれて  

ステージは休憩なし

講評と継続表彰はロビー

  という 一瞬たりとも気の抜けない 1日を送っていましたが  

  昨年より 一般的なモード  

3人のアドバイザー

  部ごとに10分休憩  

  とにかくこのステップは 人気があります。  

その秘密は   ベヒシュタインのピアノと スタインウェイピアノとの 2台のステージ      

     2日目は

  スピネットチェンバロのコーナーがあります。 

そして   参加者がたくさん集う多くの理由は   本番が近いシーズンだからです。   

  入試、学内の試験 コンクールなどなど  

コメント読んでいると  

本番に向けてのアドバイスをください〜  

というのがジツに多いです。。  

なので   曲も大曲だらけ

 アドバイザーの先生方も大変です。

1日目の先生方   

2日目の先生方と スタッフたち

  例年ながら濃い2日間

  ステージで弾くことの大切さ を改めて感じました。

  そして 他の人の演奏を聴くことで  

刺激をいっぱい受けて

  自分も頑張れる  

そんなエネルギーの循環が高まる場ですね!    

  参加者も先生方も  

素敵な時間を   ありがとうございました。  

    さて これで年内の大きなイベントは終わり

  ちょっとは家のことしないとなぁ!!

  我が家では、エネルギーの循環ではなく

  物の循環が滞っておりまする(泣)

  なんでも風通しは良くしとかないと

良いものも入ってきませんね!  

頑張って片付けます!!    

    今日も最後までありがとうございます。