ちょっと前の話になりますが
 
二年ぶりの開催となった
 
汐留ベヒシュタインサロンでの
 
ステップ
 

 
 

 
緊急事態宣言が発令された
連休初日の
4月29日でした。
 
 
私たちが除菌に走り回ったことは
言うまでもありません。
 
 
 完全入れ替え制とし
 
ホール内に入れるのは
出演者の他1名だけ
 
直前の宣言でも
ほとんど欠席がなかったのは
 
やはりそれだけ皆様本番に飢えているということですよね!
 
 
 
ひとつびっくりした
 
 
というか
 
がっかりしたというか。。。
 
 
 
小さい子の足台のハナシ
 
ある女の子が足台使ってペダルも踏んで
一曲目上手に弾きました。
 
この後お兄ちゃんと連弾
お兄ちゃんは大きくてセコンドパートを弾く予定
 
その女の子は一度椅子から降りてお兄ちゃんと一緒にお辞儀
 
嬉しそうでした。。
 

 
 
 
その間、ママが舞台に上がってきて、
こちらがもう一つ椅子を出して準備している間に
 
足台を
ズラすかと思いきや、
持ち去りました
 
ん?
 
そして
女の子は足をぶらんぶらんさせながら
連弾の曲を弾いていました。
 
 
 
 
 
これって
 
ママにしたら、ペダル踏まないから
足台要らないんじゃない?
 
という判断でしょうか?
 
 
 
 
これは何にでも言えることですが
 
地に足をつける
 
って超大事
 
 
 
ピアノの椅子は
 
腰掛けとはちゃいますねん!
 
 
 
 
演奏する時に
 
地に足をつけて
身体を安定させて
 
音を出す。
 
 
特にピアノの場合は
 
 
肘と鍵盤の高さが同じか、若干 肘が高めの方が
指先に重さが乗りやすいので
 
そこを決めてから
 
足台は、しっかり足の裏が下に着く高さに調節する
 
です!
 
 
 
ちなみに
 
ピアノと鍵盤の距離
大事ですよ!
 
近いと肩が上がりやすくなります。
 
ご参考までに!
 
 
無観客でないコンサート
 
早くできるようになるといいですね!
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 
 

<セミナー・コンサート情報>

音符プレゼント動画

カメラ[ピアノの脱力] 先生が陥りやすい3つのワナ

ラインに登録して頂いて

『動画』

と送ってください。

カメラ『オンラインで伝えられること』

は『オンライン』

と送ってください。

いますぐ生徒さんの上達に繋がる

『3ステップ脱力ピアノレッスン教本』

と一緒にプレゼントさせていただきます。

友だち追加