愛知県 犬山市にある
真和楽器さん主催の
zoomセミナー
終了しました。
アーカイブ参加者の方を含めて
30名あまりの方に聞いていただき
感謝です。
というタイトルでお話しさせていただきました。
大きくプログラムは2つ
 1 先生が力を抜くには
  2    生徒が力を抜くには
力を抜く方法や抜き方って
私のスクールでは
23本の動画に分けてお話ししています。
なので、2時間の講座では
とても伝えきれないし
はっきり言って
それだけで力は抜けないと思います。
でも
基本的なマインドの持ち方や
生徒さんへの向き合い方など
一見ピアノの脱力とは関係ないかと思われることが
すごく重要だと思っています。
私は
3年間だけ
合気道を習っていたんですが
その時に言われた言葉は
「心が身体を動かす」
この事、全てにおいて私の軸になっています。
心が健康でないと、
身体も健康でないです。
そして、それが全て生徒さんに伝染してしまうのです。
とは、いえ
360日 日々健康で元気いっぱい
というわけにはいかないですよね!
だから、先生のマインドの
バランスが大事です。
疲れている自分
元気な自分
それらを見つめることこそ
ご自身を労る
ってことです。
ピアノの先生方
とにかくみなさん真面目で
自己犠牲の強い方が多いです。
だからこそ
そんなに頑張らなくてもいいですよ〜って
言ってあげたい
そして
それこそが
力が抜ける原点なのです!
ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。
は、先生方のためのセミナーを今後も開催なさるそうです。
大変お世話になりありがとうございました。
アーカイブでお待ちの方
アップロードが遅れているようです。
プレゼントもたくさんあります。
楽しみにお待ちくださいませ。
今日も最後まで
ありがとうございました。
<セミナー・コンサート情報>

音譜杉並ミュージックブランチ

 3月15日(月) 10時半〜

ベートーベン 交響曲 第5番  間宮芳生編曲(2台6手のための)

       交響曲 第9番  リスト編曲(2台ピアノ)

【出演】   有吉亮治  新納洋介 水谷稚佳子

詳しくはこちら

音符プレゼント動画

カメラ[ピアノの脱力] 先生が陥りやすい3つのワナ

ラインに登録して頂いて

『動画』

と送ってください。

カメラ『オンラインで伝えられること』

は『オンライン』

と送ってください。

いますぐ生徒さんの上達に繋がる

『3ステップ脱力ピアノレッスン教本』

と一緒にプレゼントさせていただきます。

友だち追加