今日から新学期のところもあるようですね!

この暑さの中

熱中症にならないようにしないと。。。

実は今まで

私は

毎週定期的に見る生徒さんを

持っていませんでした。

と、言うのも

ほとんどが専門の生徒さんで

学校にちゃんと先生がいらっしゃるので

私の立場はその補助的なもの

ご自身が必要とする時に

レッスンを入れていただくという

まぁ、ある意味双方ともに自由な??(笑)

関係でした。

それに

今までは出張も多く

なかなか同じ日に予定を組むのが難しい

というのもあって。。

しかし

面白いもので

コロナになって

篭っている私のところに

たまたま、ご紹介で

近所の姉妹が

毎週レッスンに来ることになりました。

中学1年生と

小学5年生

久しぶりに

毎週積み上げていくレッスンに

すごく勉強になっています。

彼女たちは

小さい時から習っていたようですが

まぁ、まだまだマッサラな状態で

伝えたいことは、山ほどあるのですが

すごく聡明な子たちでスポンジのごとく吸収してくれます。

それで

先週、夏風邪のようなので

オンラインでいいですか??

と、お母様にご連絡いただいて

久しぶりにオンラインでレッスンしました。

(こういう時に便利ですね。。オンライン)

そしたら

今まで全く気づいてなかったですが

妹ちゃんの小指に

シシャモ

のような筋肉が(笑)

別に特別鍛えた覚えもありませんが(笑)

魔法のリストボード使って

『親指なしのハノン』は必須でやってもらっています。

大きい音を出すわけでもないのですが

自然と正しい筋肉が付いているのを見て

私一人感動してました(笑)

image

こちらはお姉ちゃんの方

こちらの方が手が華奢ですが

やはり発見!!

ビフォーの写真がないのは残念ですが・・・

こうやって目に見える変化は嬉しいですね!

オンラインでなかったら、発見できなかったかも!

たまにはこのように視点を変えることは大切ですね!

これからも彼女たちの変化が楽しみです。

ちなみに

この

シシャモ筋肉という名は

スクールのメンバーさんに教えていただきました。

確かにシシャモに似ています(笑)

今日も最後までありがとうございました。

<セミナー・コンサート情報>

音符ピアノの先生応援プロジェクト

・生徒募集したいのにやり方がわからない

・パソコン操作が苦手

・忙しくて時間がない

・指導の引き出しが少ないと感じている

そんな先生方のためにこれらの問題をまるっと解決できるプログラムです。

詳細を知りたい方は

こちら