東京の感染者は

右肩上がり??

私が地方に住んでいたら

東京人には会いたくない

ですね。。。

ましてや

東京に行くなんて

もってのホカ

だと思います。

 

はい、

東京人は

やっぱりおうちで

しばらくの間

おりこうにしています(笑)

 

 

今までのことは

一体なんだったのでしょう??

あの

鬼ハノンは

なんだったんでしょう??

 

これは

先日、スクールのメンバーの方と

zoomレッスンした時の

お言葉

 

この方は

とてもチャーミングな

素敵な先生なんですが

お父様が転勤族だったので

転校と同時にピアノの先生も毎回変わって

最後についた先生が

ハイフィンガー奏法で

ハノンを鬼のようにさらったそうです。

ハノンを練習するだけで

手が痛くなり

を繰り返して

挙句

先生には

『脱力しなさい』

と言われ続け

頭の中がこんがらがっている状態で

0期生としてスクールに入られました。

0期生の皆さんは

脱力コースが

終了して

まもなく

次のフィンガートレーニングコースが始まるところなんですが

約20回以上ある動画で

理解を深めて頂いたり

ご自分でワークをされたり

した後の

zoomレッスンでしたので

私の

ちょっとした言葉がけ

スコンと力が抜けて

まるでキツネにつままれたような

お顔をしながらの

一言でした(笑)

 

『もっと10年前に知りたかった・・・』

いやいや、今日が人生で一番若い日ですから(笑)

 

『親指なしのハノン』を練習していただきましたが

何も力も入れないのに

今まで出したいと思っていた音が

出ています

とも!

 

 

ハノンといえば

確かに

曲に入るウオーミングアップとして

いきなり

すごい速さで

バリバリ弾こうぜ〜!

みたいな風潮

ありましたね!

それが合っている人もいれば

合わない人もいます。



『親指なしのハノン』

ハノンと名が付いてますが

鬼ハノンでは

ございませぬ(笑)

むしろ真逆

小さな音で弾く

ゆっくり弾く

腕も手首もだらんと・・

ですから

仏のハノン??(爆笑)

 

 

たとえzoomでも

ほんの数分間で

抜けた!!

っと実感できるのも

脱力に対する理解が

下地にあるからなんですね!

 

☆・・・・どれもこれも、大きな進歩があったと思います。特に、自分も含めて

魔法のリストボードと親指なしのハノンを使いながら、

試してみた生徒さん達、全員効果がありました。

☆オンラインで、脱力という、難しくわかりにくい事をどうやって理解するのだろうと

思っていましたが、水谷先生の難しい事を難しく感じさせない雰囲気と言葉で、

「緊張」せずに受講する事が出来ました。その中で沢山の素敵な言葉に出会いましたが、

中でも印象深いのは、『自分が出来なくても、府に落ちていれば大丈夫』という言葉でした。・・・・

☆メンバーの皆様との意見交換で、本当にいろいろな手があること、

みんな違うということを実感できました。ハピトレをやってみて、

今までより深く、生徒の手の状態を知ることができました。

この数ヶ月で、指導の引き出しが増えたと思います。

などなど

0期生の方々の

天にも登るようなご感想をいただけて

私の

オンライン

というタガが

一つ外れた気がします。

 

 

不安だらけの

オンラインスクールのスタートでしたが

オンラインでもできる

オンラインだから繋がれる

皆さんのおかげで

勇気をもらいました。

たくさんのお仲間に感謝です。

 

もし

スクールのことが

気になられる方は

こちら

ご覧ください。

お仲間を募集しています。

詳細を知りたい方には

個別にご相談に応じています。

今日も最後までありがとうございました。

 

<セミナー・コンサート情報>

 音符プレゼント動画

カメラ[ピアノの脱力] 先生が陥りやすい3つのワナ

ラインに登録して頂いて

『動画』

と送ってください。

カメラ『オンラインで伝えられること』

は『オンライン』

と送ってください。

いますぐ生徒さんの上達に繋がる

『3ステップ脱力ピアノレッスン教本』

と一緒にプレゼントさせていただきます。

友だち追加

お待ちしています!!